Q&A

百済診療所

03-3271-3400

〒103-0027 東京都中央区日本橋3-15-7 八重洲聖徳ビル4F

9:00~17:00完全予約制

lv

Q&A

Q&A

Q

アガリクスの治療について

まず、アガリクスの治療について、科学的にどの程度認められているのか?また、進行しているどの段階で服用開始するのが良いのかを教えてください。もう一つは、数年前から「天仙液」という中国の漢方薬が、アメリカ国立がんセンターでも有効性が証明されたと宣伝されています。先生はどのように評価されておられるのでしょうか。ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

A

キノコ類や植物の癌(がん)に対する抑制効果については、昔から多くの症例が報告されており、癌(がん)に応用される漢方薬には必ず配合されています。動物実験でもキノコ類に含まれる多糖体に免疫系を刺激する効果が強く認められています。

しかし直接癌(がん)には効きません。あくまで免疫を介した作用です。キノコのこの効果は実は一般的なことです。価格が高いキノコだから効くという訳ではありません。アガリクスはこれら沢山あるキノコのひとつです。予防的に飲むのは良いと思いますが、初期で手術が可能なのに手術を拒否して命を託す程は効きません。また摂り過ぎると肝臓や心臓に副作用が出ますので気を付けてください。

天仙液がアメリカで効果が証明されたというのはまったくの根拠がありません。大量に使用すると、めまいや嘔吐,血圧上昇などの副作用が起こります。

私の経験では、機械的にアガリクスや天仙液を取るよりその患者さんの体質に合った漢方薬の方が副作用がなく、より確実に効果があります。また、患者さんの全身状態も漢方薬の方が良くなります。信頼のおける漢方専門医から処方してもらうべきです。

Q

サプリメントと丸山ワクチンに関して

昨年6月体調を崩して入院、気管支内視鏡検査の結果9月中旬肺癌(がん)と判明しました。癌(がん)は悪性の非小細胞腺癌(がん)で、ステージ4の段階で右肺中葉に原発なるものがあり、下葉と更には左肺にも転移しているとのことでした。10月14日開胸手術を行いましたが、摘出することは負担も大きく延命上できないと言う結果でした。主治医は新しい抗がん剤を試すと言っています。また主治医からサプリメントを服用するときは一言話してくださいとのことでしたが、無断で飲用しています。1ヶ月約50万円サプリメント代として掛かっています。さらに丸山ワクチンも良いのではないかと考えています。サプリメントと丸山ワクチンに関し、ご意見をいただけませんでしょうか?

A

かなり大量のサプリメント、健康食品を飲んでいるようです。肺がんで体力が落ちているのに健康食品を一律に大量に飲むと逆に体力が落ちてしまいます。今飲んでいるサプリメントを教えてください。適正かどうか具体的にお教えできます。体質と病状に関係なく大量に飲むと副作用も心配です。

丸山ワクチンは結核の既往がある人には効くことがあります。それは丸山ワクチンが結核菌の培養上清から作られているからです。結核になったことのない人には効かないことが多いのですがそれでも副作用は出ません。

肺がんの場合イレッサというとてもよく効く薬がありますので、主治医の方が言った抗がん剤とはこのことだと思います。まず放射線とイレッサの組み合わせで効果を見てはいかがですか?また自己活性化リンパ球を応用した治療も短期間で免疫力を賦活するので併用すると更に効果的です。

一度直接ご相談ください。

Q

知り合いからアガリスクと霊芝をいただいたのですが…。

知り合いからアガリスクと霊芝をいただいたのですが…。はじめまして、こんにちは。実は、父(65歳)のことなのです。以前より心臓が悪く発作を起こし夜間救急車で入院したことがあります。3月末に腸閉塞のため入院し、検査の結果、横行結腸を塞ぐほどの癌(がん)があると判明しました。そこで緊急手術をしましたところ、リンパに達しており、しかも肝臓にも点々と転移もあるとのことでした。腸の方は取り除いたものの、肝臓の方は広範囲に散らばっているため抗がん剤投与にて治療することになりました。父の病状を知った人たちからいろいろと癌(がん)に効きそうなサプリメントや漢方を頂いたり勧められたりするのですが・・・素人判断で勝手に手をつけるのは危険ではないかと思っています。ちなみに、知り合いからアガリスクと霊芝をいただいたのですが・・・私もいろいろと調べたり読んだりしていますが、あまりにもいろいろな情報があって混乱してしまって・・・先生に御相談してみました。ご意見をお聞かせください。

A

確かにアガリスクや霊芝などキノコ系のサプリメントは、肝臓と心臓に副作用が起こり易いと言われています。動物実験でも確かめられています。
やはり一律にサプリメントを摂るのではなく、体質と病状に合ったものを選ぶことが大事です。都内の方でしたら直接当クリニックまでご相談に来ていただいた方がいいでしょう。その際サプリメントの見本もお持ちください。もしキノコそのものでしたらそれを見せて頂ければすぐに判断できます。

まずは家族の方だけでも結構です。予約してお越しください。

お問い合わせはコチラ

東京都中央区日本橋3-15-7八重洲聖徳ビル4F
営業時間:9:00~17:00(完全予約制)

03-3271-3400

TOP